はっとしたことがあるのです。

昨日、ヨルノズク杯の対戦にて。
逆上ジジーロンが準備できて、相手はもたついている。
フラダリがあるので、ノーリスクでベンチを食える状況。
倒すべきは、エネ付きのシェイミExか、コスモッグか。

エネを利用されたくない。ここはシェイミにしよう。
おそらくマルチつけかえで殴ってくるパターンだ。

ここで指摘されて始めて気が付く。
コスモッグを倒せば、ルナアーラへの進化を防ぐことができる。
後々を考えれば、そちらの方がエネ的に損をさせられる。

ここで、はっとしたのです。
ミスをしたことではなく、先程の行動をミスだと思っていなかったことに。

先日、youtubeに保存されていた宮城大会の動画を見返してみました。
当時は「会心のプレイングだ!」と思っていたのですが、
見返してみれば、明らかなミスだけでも2つ見つかりました。
そのうちの1つは対戦中に「マズかったな…」と思ったのですが、
もう1つは、全く気付いていなかったのです。
ポニータ石井に指摘されて、初めて気が付いた次第でした。

やれ環境だの、BO3の時間の使い方だの、デッキの構築だの。
色々と騒ぐ前に、自分のプレイングを真の意味で省みるべきでは。
本当に目を向けるべきはそこだったのでは。

ミスをミスと気付かない。
盲目になっていた自分が、ちょっと怖かったのでした。

日々常日頃のジムバトルでさえ、考えるべきことは山ほどあるのだ。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索